FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次試験(勉強方法)

みなさん、こんにちは!

今日は僕がどの様な勉強方法をしていたかご紹介します!
初めに書いた通り、僕が航大受験を決意したのは4月下旬です。
一次試験までは3ヶ月という状況からスタートしました。

決意はしたものの、どの参考書をどの様に勉強したら良いかまったくわからない状況。しかも大学4年間でほとんど使ったことのない図書館に入るも集中力が持たず、あまり捗りませんでした。
昼過ぎに学校に行って、7時くらいには疲れて帰っていました。


そんな勉強具合で2週間経過後、イカロスアカデミーに入り、受講生のレベルの高さや準備具合に、このままでは合格できないとかなり焦りました。早い人は11月から準備していることを知り、ただでさえ、自分は始めるのが遅いのに何をやっているんだと取り組みの甘さを痛感!
それからは周りの誘惑を一切断ち切り、受験勉強一本に集中できる様になりました!
この頃になると図書館のお気に入りのポジションも見つけて、毎日同じ席に座っていました笑


大体朝の9時から夜の22時まで、間に休憩を挟みながら1日10時間くらい勉強してた気がします。
1つの教科を1時間でどんどんローテーションしていく感じでした!1時間勉強をして、15分くらい休む。また1時間勉強をする。その繰り返しですね!!

あと、1日の目標をきちんと決めて、今日はここまでやるんだということを自分に言い聞かせていました。勿論目標に到達できない日ありました!しかも昼食の後はどうしても眠くなってしまうので1時間くらい仮眠をとったりも。ひどい時は2時間くらい寝ちゃった日もありました笑


日にちが限られていたので、こんな詰め込みの方法になってしまいましたが、逆に良い点もありました。

それはモチベーションの保持です!

どんなに航大に入りたくても毎日勉強づけの日々は辛い。その点僕はたった3ヶ月の辛抱だと思い、集中して頑張ることが出来ました!あと、弁護士を目指している友人が近くにいて、彼は2年間365日毎日勉強だけをしていました。同じ「夢を追いかける人間」として自分の場合はたった3ヶ月の受験勉強だと思うと結構気が楽になりました。他には、イカロスに通っている友人に会うたびに、もっと頑張らなきゃと思えた仲間が側に居たことですね!

今受験勉強をしている方はモチベーションが落ちてしまうこともあると思います。しかし、その時にグッとこらえて勉強しよう!と思えることが出来たら、合格に一歩近づくんではないでしょうか!!
なので、自分でモチベーションを高める想いや行動があるといいかもしれません。
僕は休憩中にYouTubeで航空関連のビデオを観て、モチベを高めるなんてこともしました。でもYouTubeは怖いもので、関連動画を辿っていくと全く違う動画を見始めてしまい30分、1時間つぶしてしまったことも笑




↑こんな動画もあるので、航大に入ったらこんな生活が待っているんだと想像しながら勉強していました!

勉強は辛いかもしれませんが、大事なのは継続力とモチベーションの維持です!航大に入ったらもっともっと勉強の日々が続くと思います。ここで負けては航大でもやっていけないと自分に言い聞かせ、頑張ってください!!
(大学受験もしていない僕に言われなくてもわかってる人が大半だと思いますが笑) 


追伸:
航空無線通信士の試験が来週あるので、更新に間があくと思います。
なるべく投稿を続けるので、待っててください!!

スポンサーサイト

タグ:航空大学校 一次試験

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。