スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次試験(物理)対策

こんにちは!今日は「物理」について書いていこうと思います!

まず物理の範囲は

自然科学(気象,力学,熱力学,波動,電気と磁気等)

と記載されています。この中で「気象」に関しては一般常識の分野だと考えて頂いて結構です!
したがって物理の範囲は力学、熱力学、波動、電気と磁気ですね!
今年のテストで物理は150点満点中54点つまり、36%を占めていました。
その中で僕が使っていた教科書は


物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)
(2004/07)
浜島 清利

商品詳細を見る





物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)
(2005/02/17)
浜島 清利

商品詳細を見る


です!!
航大の物理対策では恐らく王道の教科書ではないでしょうか!?
高校から物理を全く勉強していなかった僕にとっても、理解しやすい解説と注意するポイントがわかやりすく書いてあるのがいいですね!
実は物理の過去問にもこの教科書と全く同じ問題がでています。
つまり、この本も試験作成時に参考にされているかもしれません!!!

そして、試験範囲に「波動」と記載されていますが、波動に関して僕は一切勉強しませんでした!
物理のエッセンスで波動の範囲はやく50ページ。その中から出題されても6点分。
その6点のために全く理解できない波動に時間をかけるよりは、違う分野に時間をかけたいと思ったからです!
結果的に波動は6点分出題されたのですが、勘で丸をした選択肢がたまたま正解で3点もらえました笑 ラッキーでした!

僕のやり方が正しいかどうかわからないですが、「波動」に関しては時間のある人はやればいいと思います。
ただ優先順位は低くていいんじゃないかなって思います!

この2冊の他にも、もう2冊購入した本があります。

1冊目は

良問の風物理I・II頻出・標準問題集 (河合塾SERIES)良問の風物理I・II頻出・標準問題集 (河合塾SERIES)
(2006/07)
浜島 清利

商品詳細を見る


これは物理のエッセンスの難易度を上げた問題集です。
解きこまないまでも、一回解いておいて損はないです!実際、航大入試はこれくらいのレベルが以前までは出題されていたので。
でも今年の試験内容だけで考えたら要らないですね!心配な方は是非購入をおススメします。

そして2冊目は

らくらくマスター 物理基礎・物理 (河合塾SERIES)らくらくマスター 物理基礎・物理 (河合塾SERIES)
(2012/12)
河合塾物理科

商品詳細を見る


これは比較的易しい問題が沢山載っている問題集ですね!
トピックごとに公式のおさらいが出来るので移動中とかちょっと時間がある時に便利です!
僕の考えはなるべく多くの問題にふれる!ってことだったのでエッセンスを何回も解いちゃったったて人にはおススメの1冊です!

物理は以上!明日は「一般常識」について書きます!


スポンサーサイト

タグ:一次試験 航空大学校 総合Ⅱ物理

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。