FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次試験(数学)対策

こんにちは!
今日は「数学」について書きたいと思います!
数学の勉強は大学1年生の時に微積と線形代数をやったのを最後に全くやっていなかったので結構苦労しました。
ただ、高校時代は一応上級クラスに身を置いていたくらい、数学は好きでした!
まず、数学が含まれる「総合Ⅱ」のテストは航大の募集要項によると

時事問題を含む社会常識及び数学(数と式,二次関数,二次方程式,三角比,三角関数,指数関数,対数関数,微分,積分,平面図形,ベクトル等),自然科学(気象,力学,熱力学,波動,電気と磁気等)の一般知識を問う試験をマークシート方式で行います。

と書いてあります。
簡単に書き換えると、一般常識、気象、物理と数学の4項目です。ということですね!
今年の総合Ⅱ(150点満点)のうち数学が占める割合は60点、つまり40%でした。
かなりのウェイトを占めていますね。
そんな数学の対策に僕が使っていた本はこれ


新課程チャート式基礎からの数学1+A新課程チャート式基礎からの数学1+A
(2012/02/14)
チャート研究所

商品詳細を見る





チャート式基礎からの数学II+Bチャート式基礎からの数学II+B
(2012/11)
不明

商品詳細を見る


いわゆる「青チャート」です!!
実は最初は黄色チャートを使っていたのですが、なんとなく不安になったので青に切り替えました。でも青チャートを使いながらも、難易度4の問題は飛ばしていたので黄色でも大丈夫だったのかななんて思います。とにかく僕はチキン&妥協して落ちたくないと思ったので「青」にしました!
イカロスアカデミーの数学の先生に

「数学も暗記モノだからなるべく多くの問題にふれて、その解法を覚えるように」

と言われたのでそういった点でチャート式はおススメできます!(現にその先生もチャート式を薦めていました)

航大においては募集要項に書いてる括弧書きの分野(数と式,二次関数,二次方程式,三角比,三角関数,指数関数,対数関数,微分,積分,平面図形,ベクトル等)が頻出なので、ここらへんは絶対に抑えたいですね!特に指数・対数は航大お気に入りの分野な印象です!
あと、数A・Bだと航大では出題されることがないであろう分野、例えば証明問題、があるので、そういった問題は飛ばしていました。

数学に関しても1日50問くらいを目標にして解きまくって、わからない問題には○をつけてできるまで解き直す。その繰り返しです!!

明日は「物理」対策を書こうと思います!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。