FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次試験(総合Ⅰ)対策

こんにちは!

今日は一次試験の「総合Ⅰ」に関して書いていきます!!

先日のエントリーで書いた通り、「総合Ⅰ」は就職試験のSPIに近い問題が多かったです。

就活をまだ経験していなくて、SPIを知らない人のために補足すると、

企業を受ける際に、学力をある程度測るテストです。
内容は中学校受験に近くて鶴亀算、速度の計算、仕事算、場合の数、確率や割引料金などがあります!

航空大学校の「総合Ⅰ」もこのSPIテスト形式とほぼ同じでした。

なんだ余裕じゃん!!って思うかも知れませんが、小学校の記憶は意外に覚えていないもので、全く準備せずに臨むと多分撃沈します。というか僕はそんなリスクを取れないのでしっかり準備しました。

本屋の就職活動コーナーに行けばわかると思いますが、SPI対策の本は沢山あります。
その中でどの本が最も良いか

正直どれも同じだと思います

と、これでは全くアドバイスになっていないので微々たる違いの中から僕が使用した物を紹介します!
僕は就職活動も行っていたので3つのSPI対策本を持っていました。

その中でも航大対策に最も適していると思うのは


最新最強のSPIクリア問題集 '15年版最新最強のSPIクリア問題集 '15年版
(2013/05/15)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


↑この本。問題数と問題レベルどちらも十分で、この一冊あれば足りるかなと思います
その次に


2015年最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集2015年最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
(2013/05/17)
オフィス海

商品詳細を見る


↑の本。こちらは就職活動時には最も使用しましたが、航大の受験には無くても困らないと思います(理由は後程!)
そして就活を経験した人なら持ってる人も多いであろう「これが本当」シリーズ↓


[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2014年度版)[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2014年度版)
(2012/05/10)
SPIノートの会、津田 秀樹 他

商品詳細を見る


この本は航大受験においてはあまりお勧めできません。なぜなら問題数が他の二つに比べ少ない!!
問題集というよりかは教科書という表現がふさわしい本ですね。

以上の3つなのですが、実は問題の難易度順にすると

(難) 「これが本当」≧ 史上最強(二番目の青) > 最新最強(一番目の白) (易)

だと個人的には思います!
ではなぜ最も易しいものをおすすめするかというと、理由は単純で

「総合Ⅰ」は単純な計算を沢山やらせる内容だからです!!

だから、問題のレベルよりも量で選ぶといいかもしれません!
本屋で選ぶときは立ち読みで解けるくらいの問題が沢山載っている問題集をおすすめします!
今年と変わりがなければ、考え込むような問題はでないと思うので。
もし、心配であるならば二冊買って沢山問題数をこなすということをしてもいいと思います!

そして、これは試験の時の注意点なのですが、表紙に

「出来るだけに正確に解答するように」

と記載されてあった気がします!ですので僕はわからない問題があったらマークせずに飛ばしました。
中にはわからなくてもマークをしたという人もいるので、どちらが正しいかはっきりと言えませんが、注意書きと問題文をよく読むようにしてください!!
あと、最初が一番簡単とも限らないのでそこも注意ですね!

ちなみに、最後のあたりで物理の滑車を使用した釣り合いの問題とかもでましたが、僕は解くのに時間がかかると判断したので解かずに飛ばしました!!

「総合Ⅰ」に関する情報は以上です。また思い出したことがあったら追記します!



スポンサーサイト

タグ:航空大学校 一次試験 総合Ⅰ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。