スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

募集要項

お久しぶりです!いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!日々アクセスが増えててびっくりしています。
さて、今日ついに平成27年度の航空大学校募集要項が発表されましたね!ざっと見たところ去年とあまり変化は無さそう!東京の1次試験が巣鴨になったことくらいですかね。

私は去年この時期に勉強を始めたので、勉強を始める時期に遅すぎるなんてことはないですよ!!今まだ受験が不安という方も、3ヶ月あれば十分苦手分野克服できるはずです。何か疑問に思ったことがあったらどしどし質問ください!できるだけ早く回答します!

航大に入りたいという強い意志を持って勉強に取り組めば、絶対に叶うはずです!もちろん入学試験なので全員の希望通りに行くとは限らないですが、試験が終わって後悔はしたくないとおもうので、今の辛い時期はしっかりと耐えしのぎ、来年のこの時期に去年はよく頑張ったなと思えるように頑張ってください!

ブログの更新できなくてごめんなさい。面接のこととかも今後書くつもりなので、楽しみにしててください。

これは私事なのですが、先日受けた全日空の2次試験を通過したので今月、3次の身体検査に行ってきます!僕も頑張るので一緒にがんばりましょう!



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます!
僕は高校の頃数学と物理を、大学一年で微積を少しやっていたので、正確には全くの0ではありません。とは言っても僕も文系です!さらに僕の場合は年齢制限一杯だったので初めてにきて最後の受験でした。これに落ちたらもうパイロットになれないと必死になって勉強していました。勿論そんな根性論も大事ですが、時期にあった勉強が大事です。まず、一日に勉強できる量を自分で知り、それをもとに1ヶ月後、2ヶ月後にどこまで理解しようなどと目標を立てて取り組むと良いと思います!3ヶ月あったら、1月半でボトムアップ、次の1ヶ月で苦手分野の克服、最後の半月で見直しなどと出来ると思いますよ!!
試験までのこり何ヶ月と意識してしまうと、焦るばかりで勉強に身が入らないと思います!一日の目標を明確(例えば何ページ何問終わらせるなど)にして、自信に繋げましょう!

また、総合の記述が減って選択問題が増えたのかという質問ですが、去年の過去問だけで回答すると、そうです!ただ、試験形式が変わってまだ一回しか試験がなかったので、今年もそうである保証はありません。航大の過去問は航大のホームページ(現在は調整中)、もしくはイカロス出版の過去問集でどんな形式か把握しておくと良いと思いますよ!

何かわからないことがありましたら、また質問ください!試験はここから頑張れた人が受かると思っています!日々の努力を怠らず頑張ってください!良い報告待ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sakamotoさん

コメントありがとうございます!
小学生の頃からそんな思いを持ち続け、航空宇宙学にまで進んだこと、ただただ凄いなと思いました!そんなにもしっかりとした信念を持ってるいる方を尊敬します。

早速質問の回答ですが、一次試験に基準値はありません!相対評価なので、何点とらなくてはいけないというこどではないです。逆を言えば、周りの成績に左右されるということですね。しかし、だいたいの目安はあります!僕の記憶が正しければ、総合2は6割の90点くらい、英語は近年問題が優しくなっているので7-8割、総合1はあまりわからないです。これくらいを取っていれば三次試験でも残れる点数だと思います!

そして、身長に関してですが、こればっかりは判断いたしかねます。航大の募集要項には「158cm以上」と書かれていますね。航大がどこまでの誤差を許してくれるのかは不明です。ここで私が適当なことを言って誤解を生じさせてしまったら、あなたの人生を無駄にしてしまいます。嘘か本当かわからないですが、棒にぶら下がっていると身長が伸びるという説もあります。もし2次試験を受ける決心がついたら、そういう迷信チックなことも全て取り組まないと後悔してしまいますよね。つまり私が言いたいことは、157cmでは不合格になってしまうのかはわかりませんが、もし受けると決心したら気合いで159cmにするしかないと思います。身長が伸びると有名な整体にいってみたり、牛乳を飲んでみたりとできることはあると思います!決してふざけてるわけではありません。私自身もうこの年になっても身長が1cm伸びました。不可能なことはないはずです!あなたほど強い信念を持った方ならできるはずです!

応援しています!まずは一次試験突破できるよう試験までラストスパート頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。