FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予備校

こんにちは! 今日は少し話題を変えて、予備校について書きます!

航空大学校受験の為の予備校を「航空大学校 予備校」で検索したところ、良く耳にするところが5つくらいヒットしました。予備校に行こうか考えている人は多いと思うので、どれにしようか迷いますよね!今回は実際に僕が通っていた2つの予備校に関して書きます。

①イカロスアカデミー
皆さんもご存知だと思う「月刊AIRLINE」を出版しているイカロス出版の予備校です!ここは航大だけではなく、管制官のための管制官試験やCA、GSなどの試験対策も行っています。なので同じ航空業界でも違う目標を持った人が集まる予備校です!僕はここに5月生として通い始めました。この予備校の優れている点は2つありますね!
1つはビデオ授業ではなく教室で行われる授業のため、行くたびに周りの勉強具合にモチベーションが上がり、やる気がでることです。航空大学校を目指す人は周りになかなかいないと思うので、一人で勉強というのは辛いと思います。しかし、イカロスへ行くたびに皆努力しているから俺も頑張ろう!って思えるような環境があります!
2つ目は出版社がバックにあるからか、営利的な活動が一切にないことです。僕は5月生で入学したので約15万円の授業料を支払ったのですが、それから2次対策と3次対策講座の際に追加料金は請求されませんでした。しかも、その講座もちゃんと医師の方を呼んでの講義や、CA講座で面接対策をしている講師の方の講座であったりとしっかりとした講座でした!もちろん3次試験の面接カードは何回も添削してもらいました!なのでコスパ最高です!
もちろん授業もしっかりとしているので、ご心配なく!

②パイロット予備校
ここは1次試験の時に、試験会場で代表がビラを配っていたことをきっかけに知りました!なのでお世話になったのは2次試験対策からです。2次試験対策は正直高いなという印象を受けました。たしか、3万円くらい。しかし、その値段にするだけの情報をきっと教えてくれるのだろうと思い受講した結果、期待通りの講座でした!パイ予備をおススメする点も2つあります!
1つは、e-ラーニングだという点です。パイ予備はe-ラーニング制度を採用しています。なので、全国津々浦々どこにいても授業を受けることができるのは、全国の航空大学校受験生にとって革新的だと思います!わざわざ予備校まで通う時間がもったいないという人にもいいかも知れません!
2つ目は、僕みたいな2次対策や3次対策から来る人もいるので、多くの人と出会えることだと思います!特に3次試験前日は全員で同じホテルに泊まり、翌日試験を受ける人と顔合わせができるので、リラックスして3次試験に望めました!さらに、面接カードをスカイプで無制限に添削してくださり、1月1日にも添削をしてくれました代表はもともと航空大学校の卒業生なので航空大学校のことをよく知っています!それだけに信頼できるのもポイントですね!


僕が行った予備校した紹介できませんが、もし予備校選びに迷ったら参考にしてみてください!


スポンサーサイト

タグ:航空大学校 予備校

Comment

No title

はじめまして!
僕は今年、航大受験を考えているのですが、身体検査が不安なので何か対策をしようと思っています。
そこで記事にあったパイロット予備校についてですが、パイ予備校では航大2次の基準値などについても細かくアドバイスが貰えるのでしょうか?

突然で申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします!

No title

けんじさん
はじめまして!コメントありがとうございます!パイ予備の2次対策に関しての質問ですね。
基準値ですが、検査内容によってはアドバイスを貰えます!
例えば、遠近感を計る「深視力」は5回検査して平均が20mm以内でないと不適合などです。
しかし、これらの基準値は「航空身体検査」の基準に準ずるものです。なので自分で調べるのが面倒でなかったら「航空身体検査」とインターネットで調べると財団法人航空医学センターなどのサイトに基準値が載っているので、調べてみるといいかもしれません!
一方で、アレルギー関連でigeという項目があるのですが、こういった検査に関しては航大独自の基準があり、その基準を超えていても条件によっては合格になる場合もありますし、不合格になってしまう場合があります。したがって全ての基準値を教えて貰えるわけではありませんが、大半の情報は教えてくれますよ!!
ちなみに体のどの部分に不安がありますか?

No title

ご回答ありがとうございます!

まさにアレルギーの項目が不安です。2月にハウスダストとヒノキ、IgEの3点のアレルギー検査を受けまして、その結果IgEは117IU/mL、ヒノキはクラス0、ハウスダストがクラス4となりました。このハウスダストの項目が高いのではないかと心配です。

けんじさん

の数値に関しては残念ですが医者ではないので、正確なことは言えません。ちなみに私はige500台で、スギがレベル4でした。アレルギーハウスダストはレベル2。自覚症状は全くありませんでした。従って一概にこの数値だから悪いということは判断できないと思います。

念のために航空身体検査を実施している医療機関で診察をし、医師に相談することをお勧めします。例えばけんじさんが航大にあと4回受験できる年齢なら、アレルギーに対する対応を万全にしてから受験することも出来ると思います。反対に年齢制限一杯なら、最善を尽くし受験するしかありません。どちらが正解かはわからないので、医師に相談することがベストだと思います!

No title

ご丁寧にありがとうございます!

アレルギーの数値に関しては参考にさせて頂きます。

自分の年齢ですとあと3回受験できますが、金銭面を考えますと今年が勝負となります。
ですので仰る通り、航空身体検査を予め受診して、医師に相談をしたいと思います。
もしお勧めの指定医療機関(関東圏で)などがありましたら、教えて頂けますでしょうか?

Re: No title

けんじさん

関東圏で航空身体検査となると永田町のつばさクリニックと東京厚生年金病院があります!
詳しいことは病院に直接電話して聞いてみてください!たしか構成年金の方の耳鼻咽喉科の先生は航空大学校の身体検査を担当する先生だった思うので、それも聞いてみてください!航空大学校を受験する旨を伝えると早いかもしれないです!幸運を祈ってます!

No title

ご紹介ありがとうございます!
検査を受けて対策をしていきたいと思います!
頑張ります!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。