スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次試験対策(概要と1日目)

こんにちは!2次試験に関しては、2次試験の頃に書こうと思ってたのですが、その頃は忙しくてなかなか更新できないと思ったので、今から書いていこうと思います!


航空大学校の身体検査はパイロットに必要な「第一種」と呼ばれる身体検査の基準より厳しいと言われ、その通過率は約3割です。しかも二次試験で不合格になってしまうと、二度と航大を受験することができなくなってしまうので、一番の鬼門とも言えますね。

航空大学で行ってる二次試験のないようでもある、航空身体検査第一種に関して書いていきます!

①クレペリン
一桁の足し算を繰り返して、出来上がった波形を見て性格を判断する心理検査です。この試験はできることならもう二度と受けたくない試験です(笑)計算する試験だから調整できると思うかもしれませんが、調整したらそういう波形になって不適合になってしまうらしいです。とは言っても心配だったので、こんな本を買ってみました。

就職適性試験 内田クレペリン検査完全理解マニュアル就職適性試験 内田クレペリン検査完全理解マニュアル
(2011/04)
土屋書店編集部

商品詳細を見る


クレペリンテストには全部で24タイプの結果がでるらしいです。この本ではそれらを紹介し、どのタイプが「定型」でどのタイプが「非定型」ではないのかが載っています。これを読んだ感想は「医者じゃないとわからない」です!クレペリン検査は素人が見ても判断できないものらしいです。なのでこういう形は駄目なんだなと把握する程度なら、この本はおススメできるかも知れません!また、クレペリン試験用紙が同封されているので、ぶっつけ本番が怖いと言う人は、同封の試験用紙で練習してみるといいかも知れません!ちなみに僕は自分で見た限り「定型」とも「非定型」とも捉えられる結果になりました(笑)あと、自分で行った試験を郵送すれば2週間ほどで結果を教えてくれるらしいです!(2500円ほどかかる)

②ロールシャッハ
全日空の2次試験の記事にも書きましたが、紙に垂れたインクのシミがどう見えるかを答えるテストです。正直に答えれば、問題ないと思います!

③MMPI
550問の質問に「あてはまる」「あてはまらない」「どちらでもない」の3種類から答える心理検査です。これも素直に正直に答えるしかありません。同じような質問がわすれた頃に出題されるので、「自分」を形成していくとちぐはぐな答えになってしまいます!唯一のアドバイスはYES or NO!!「どちらでもない」はなるべく選ばない様にしました!

心理検査DAYはこんな感じに終わり、頭を使う試験はこれでおしまいだったのでかなりリラックスできたのを覚えています!特に、クレペリンは頭をフル回転するので体力をかなり使います!2日目は自分が持ち合わせたもので戦うしかないので、1日目が終わったら帰って寝るだけです!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。