FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日空自社養成パイロット1次選考【結果】

こんばんは!
今日は先日受けた全日空自社養成パイロット1次選考の結果がきました。

結果は合格でした!
緊張していて、一番忘れてはいけない全日空への志望理由も飛んでしまいましたが、ご縁があり2次選考へ進むことができました!
何を評価して頂いたのかはわかりませんが、この前も書いた通り、全日空への想い自分の考えるパイロットそこに至るまでの道のりをきちんとイメージして、それを伝えることができたからだと思います。僕自身もそれを伝えることが出来たので面接に悔いはありませんでした!
次は3月の下旬に「航空適性検査」と「心理検査」です。

過去の選考と変わりがなければ、「心理検査」はロールシャッハなはずです。
ロールシャッハとは紙にインクをたらして、そのシミがどんな形に見える選択肢から選ぶという検査です。
この検査は普通の人だったら心配する必要はないと思います。なので力まずいきましょう!

メインは「航空適性検査」ですね。
これは詳しくは書いちゃいけないと言われていた気がするので書けませんが、リアルな操縦ではなく操縦桿を使ったゲームみたいな検査です!
僕は過去2回この検査の前に錦糸町にあるFSシーマというところで練習していきました。ただ値段が一回2万円と少々高いのがネックです。しかし、初めてで心配だという人、どうしても自社養成受かりたいという人は行くことをオススメします!何事も準備は大事ですからね!

僕から言えるアドバイスは、マルチタスク能力を測られているので一点集中は避けましょう!あとは、当日同じグループだった人と情報共有をしてどうやったら上手くできるのかを話し合いましょう!2次試験に関しては絶対評価なのでグループ全員が良い点数なら全員受かり、全員が悪い点数なら全員が落ちます!

パイロットの方が書いてあるブログにも適性検査に少し触れているエントリーがあったので、時間があったら読んでみてください!
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/blog-entry-69.html

ちなみに、2次選考で出会った人とは今でも連絡を取っています!選考時間は長いですが、楽しみましょう!
僕は航空無線通信士の勉強です。。。落ちたくありません!
それでは、また!

スポンサーサイト

タグ:パイロット 自社養成 ANA 全日空

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。